平成26年度『理科特別授業』

平成26年度『理科特別授業』一覧

授業名をクリックすると詳細PDFが開きます。

授業№学年関連単元授業名所要時間(分)特別講師名備考
15年「植物の発芽と成長」アブラナ科の植物 ~種と成長~45(株)渡辺採種場 
授業のねらい:白菜を日本中に広めた会社の先生から、植物栽培の歴史やアブラナ科植物のからだのつくりやルーツを学ぶ。
25年「魚のたんじょう」ニジマスのひみつ45(有)川崎養鱒場1600円程度教材費が必要。
授業のねらい:実際にニジマスに触れながらあらゆる感覚を使って観察し、ニジマスや養鱒場の仕事について学ぶ。
35年「魚のたんじょう」
「人のたんじょう」
いろいろな動物のたまご45仙台市八木山動物公園600円程度教材費が必要。
授業のねらい:5種類の卵の標本やにわとりの有精卵を観察し、卵が育つ環境や孵化する過程、生命の尊さを学ぶ。
45年「花から実へ」生命のつながり~花から実になるまで~45(株)渡辺採種場 
授業のねらい:白菜を日本中に広めた会社の先生から、植物(野菜)の花のつくりや、実のなりかたを学ぶ。
55年「天気の変化」
「台風と天気の変化」
台風・大雨・天気予報45~60仙台管区気象台 
授業のねらい:天気に関する一般的な知識や台風発生の仕組みを知るとともに、過去の災害事例などから防災について考える。
65年「流れる水のはたらき」土を調べよう ~土は貯水庫~45応用地質(株)東北支社 
授業のねらい:「自然界の水の循環」において「土」が大きな役割を果たしていることを、実験を通して学ぶ。
75年「流れる水のはたらき」ダムのはたらき45日本工営(株)仙台支店 
授業のねらい:実験を通して流水の働きとダムとの関係性を考え、ダムの役割を学ぶ。
85年「ふりこのきまり」ふりこが地震を小さくする45鹿島建設(株)東北支店 
授業のねらい:ふりこの性質を利用した制震技術を、実験装置を使い学ぶ。
95年「物のとけ方」塩の使い道とふしぎなはたらき45(株)東日本ソルト 
授業のねらい:塩に関する様々な使い道を知り、塩の化学的な性質を、野菜を使った実験を通して学ぶ。
105年「電流がうみ出す力」身近な材料でスピーカーを作ろう!90(株)アドバンテスト 
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーが電磁石の性質を利用して作られていることや音が出る仕組みについて学ぶ。
115年「電流がうみ出す力」こんなところに電磁石60NECトーキン(株) 
授業のねらい:電磁石と永久磁石との違いを知る実験を行い、電磁石が身の周りでどのように利用されているのかを学ぶ。
125年「電流がうみ出す力」放送局で使うスピーカー45せんだい泉エフエム放送(株) 
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーに電磁石が使われていることや電流が音に変換されることを学ぶ。
136年「物の燃え方と空気」空気の不思議45せんだい泉エフエム放送(株) 
授業のねらい:理科の楽しさを様々な実験を通して体感し、静電気や空気について学ぶ。
146年「物の燃え方と空気」炎の不思議45仙台市ガス局 
授業のねらい:様々な実験を通して、「炎」が実生活の様々な場面で利用されているこを学ぶ。
156年「動物のからだのはたらき」体液の働きを知ろう45大塚製薬(株)仙台支店 
授業のねらい:実験を通してヒトの体の水分(体液)に何が含まれているかを知り、体液の役割や働きについて学ぶ。
166年「動物のからだのはたらき」消化のひみつ60ゼライス(株) 
授業のねらい:普段見ることができない、体の中で起きている「消化」のしくみを、実験を通して学ぶ。
176年「動物のからだのはたらき」草食動物と肉食動物の違い45仙台市八木山動物公園 
授業のねらい:草食動物と肉食動物の骨格標本やフンを観察し、動物の体のつくりと働きを学ぶ。
186年「動物のからだのはたらき」植物のはたらきと人のくらし45(株)ガーデン二賀地 
授業のねらい:植物が省エネルギーや美しい都市環境を作るのに役立てられていることを学ぶ。
196年「生き物のくらしと環境」学校周辺の身近な植物60~90東北緑化環境保全(株) 
授業のねらい:植物の生育する環境の違いを知り、自然に対する興味・関心を高める。
206年「生き物のくらしと環境」生態系ピラミッドをつくろう!45日本工営(株)仙台支店 
授業のねらい:自然界における生物の食物連鎖や自然界のつり合いについて理解し、自然に対する興味・関心を高める。
216年「生き物のくらしと環境」水にすむ生き物の生活60マリンピア松島水族館 
授業のねらい:観察・実験を通して、水中にも食物連鎖があることを学び、自然環境を大切にすることへの関心を高める。
226年「大地のつくりと変化」大地のつくりと生活のつながり45応用地質(株)東北支社 
授業のねらい:地震が起こる仕組み、山の出来方を知るとともに、防災について考える。
236年「大地のつくりと変化」地震や津波に備えて45~60仙台管区気象台 
授業のねらい:地震発生の仕組みや地震による様々な被害、対策について知り、防災について考える。
246年「大地のつくりと変化」大地のつくり~土の性質を知ろう~45大和ハウス工業(株)仙台支社 
授業のねらい:ボーリング試料の観察や家のモデル実験を通して、大地の性質を知ることが、生活に役立つことを学ぶ。
256年「水よう液の性質とはたらき」水溶液の化学とめっき45(株)ケディカ 
授業のねらい:金属が水溶液に溶けることを知り、その性質を利用した「めっき」製品が生活に役立てられていることを学ぶ。
266年「電気とわたしたちのくらし」電気のひみつ発見!!90東北電力(株)仙台営業所 
授業のねらい:電気はエネルギー資源によって作られていることを知り、発電の実験を通してエネルギー資源の大切さについて学ぶ。
276年「人と環境」環境と生きる 住みよい家と暮らし45~60大和ハウス工業(株)仙台支社500円程度教材費が必要。
授業のねらい:家づくりの工夫が省エネルギーやCO2削減に結びついていることを学ぶ。
Page Up