平成27年度『社会人講師 理科特別授業』

担当コーディネーター:一般社団法人 教育総合支援機構 ゆわう

平成27年度『社会人講師 理科特別授業』

授業名をクリックすると詳細PDFが開きます。

授業№学年教科書関連単元授業名所要時間(分)特別講師名備考
15年3 魚のたんじょうニジマスのひみつ45(有)川崎養鱒場教材費が別途必要です
授業のねらい:実際にニジマスに触れながらあらゆる感覚を使って観察し、ニジマスや養鱒場の仕事について学ぶ。
25年3 魚のたんじょう
8 人のたんじょう
いろいろな動物のたまご45仙台市八木山動物公園教材費が別途必要です
授業のねらい:5種類の卵の標本やにわとりの有精卵を観察し、卵が育つ環境や孵化する過程、生命の尊さを学ぶ。
35年6 流れる水のはたらき土が持つはたらきを学ぼう!45応用地質(株)東北支社 
授業のねらい:「自然界の水の循環」において「土」が大きな役割を果たしていることを、実験を通して学ぶ。
45年6 流れる水のはたらきダムのはたらき45日本工営(株)仙台支店 
授業のねらい:実験を通して流水の働きとダムとの関係性を考え、ダムの役割を学ぶ。
55年9 電流がうみ出す力身近な材料でスピーカーを作ろう!90(株)アドバンテスト 
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーが電磁石の性質を利用して作られていることや音が出る仕組みについて学ぶ。
65年9 電流がうみ出す力こんなところに電磁石60NECトーキン(株) 
授業のねらい:電磁石と永久磁石との違いを知る実験を行い、電磁石が身の周りでどのように利用されているのかを学ぶ。
75年9 電流がうみ出す力電磁石で広がる世界45(株)エフ・エー・アネックス 
授業のねらい:電磁石の原理を利用した【リレー】という部品が、身近でどのように使われているかを知り、理解を深める。
85年9 電流がうみ出す力放送局で使うスピーカー45せんだい泉エフエム放送(株) 
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーに電磁石が使われていることや電流が音に変換されることを学ぶ。
95年10 ふりこのきまりふりこが地震を小さくする45鹿島建設(株)東北支店 
授業のねらい:ふりこの性質を利用した制震技術を、実験装置を使い学ぶ。
106年1 物の燃え方と空気空気の不思議45せんだい泉エフエム放送(株) 
授業のねらい:理科の楽しさを様々な実験を通して体感し、静電気や空気について学ぶ。
116年1 物の燃え方と空気炎の不思議45仙台市ガス局 
授業のねらい:様々な実験を通して、「炎」が実生活の様々な場面で利用されているこを学ぶ。
126年2 動物のからだのはたらき体液の働きを知ろう45大塚製薬(株)仙台支店 
授業のねらい:実験を通してヒトの体の水分(体液)に何が含まれているかを知り、体液の役割や働きについて学ぶ。
136年2 動物のからだのはたらき消化のひみつ60ゼライス(株) 
授業のねらい:普段見ることができない、体の中で起きている「消化」のしくみを、実験を通して学ぶ。
146年2 動物のからだのはたらき草食動物と肉食動物の違い45仙台市八木山動物公園 
授業のねらい:草食動物と肉食動物の骨格標本やフンを観察し、動物の体のつくりと働きを学ぶ。
156年2 動物のからだのはたらきからだの中で働く塩45(株)東日本ソルト 
授業のねらい:人のからだの中に含まれる塩が呼吸、循環、運動等に重要な役割をしている事を学ぶ。
166年3 植物のからだのはたらき植物のはたらきと人のくらし45(株)ガーデン二賀地 
授業のねらい:植物が省エネルギーや美しい都市環境を作るのに役立てられていることを学ぶ。
176年4 生き物のくらしと環境水にすむ生き物の生活60仙台うみの杜水族館 
授業のねらい:観察・実験を通して、水中にも食物連鎖があることを学び、自然環境を大切にすることへの関心を高める。
186年4 生き物のくらしと環境生態系ピラミッドをつくろう!45日本工営(株)仙台支店 
授業のねらい:自然界における生物の食物連鎖や自然界のつり合いについて理解し、自然に対する興味・関心を高める。
196年6 大地のつくり
7 変わり続ける大地
地球のしくみと災害45応用地質(株)東北支社 
授業のねらい:地震の起き方、山のでき方を知り、地球の活動から起こる地すべりや液状化のしくみを知ることで、防災について考える。
206年6 大地のつくり大地のつくり ~土の性質を知ろう~45大和ハウス工業(株)仙台支社 
授業のねらい:ボーリング試料の観察や家のモデル実験を通して、大地の性質を知ることが、生活に役立つことを学ぶ。
216年9 水溶液の性質とはたらき水溶液の化学とめっき45(株)ケディカ 
授業のねらい:金属が水溶液に溶けることを知り、その性質を利用した「めっき」製品が生活に役立てられていることを学ぶ。
226年10 電気と私たちのくらし電気のひみつ発見!!90東北電力(株)仙台営業所 
電気はエネルギー資源によって作られていることを知り、発電の実験を通してエネルギー資源の大切さについて学ぶ。
236年11 地球に生きる環境を活かす 住みよい家と暮らし45~60大和ハウス工業(株)仙台支社教材費が別途必要です
授業のねらい:環境を活かした家づくりや暮らし方の工夫が、省エネルギーやCO2削減に結びついていることを学ぶ。
246年11 地球に生きるあかりのエコ教室
~自分たちでできるあかりの省エネ~
45パナソニック(株)
エコソリューションズ社
 
授業のねらい:「エコ」や「省エネ」の意味を理解し、自分たちでできる「エコ・省エネ」を考え、日常生活で実践する。

平成26年度『理科特別授業』一覧はこちら →

Page Up