平成29年度『社会人講師 理科特別授業』

担当コーディネーター:一般社団法人 教育総合支援機構 ゆわう

 

1. 社会人講師 理科特別授業とは

社会人講師 理科特別授業は、宮城県内の小学校5・6年生を対象に実施しています。
各分野の第一線で活躍する社会人講師が、理科で学習する事がらが生活の中で活かされていることを伝え、子どもたちの興味・関心・意欲を引き出します。

一般社団法人 教育総合支援機構 ゆわう では、社会人講師を派遣する事業所と理科特別授業を希望する学校の間に入り、授業実施までのスケジュール調整や授業の流れ、学ぶ目的の確認、授業実施日のフォローに至るまで、理科実験授業支援の現場で多くの経験を積んできた専任のスタッフが、きめ細やかな対応で授業づくりをサポートしています。

2. 授業を活用した現場の先生の声

  • 理科で学習する内容が、社会や生活の中でどのように活かされ、役立っているのかを子どもたちに伝えることができました。
  • 仕事のプロである講師の方が授業をすることで、学校では実現できない実験・観察を通して「本物」を見せることができました。子どもたちは、理科に対する興味・関心が広がりました。
  • 社会人講師 理科特別授業を通して、社会人としての生き方などにも触れることで、子どもたちの職業観を育むことにつながりました。

3. 効果的な活用をするために!

  • 社会人講師 理科特別授業を実施する前に、授業で学ぶ内容について、事前学習を行い、興味・関心を持たせておきましょう。疑問に思ったことや質問したいことをノートに書いたり、話し合いをしましょう。
  • 理科が社会や生活と深く関わっていることを実感させるためには、社会人講師との最初の出会いがとても大切です。社会人講師 理科特別授業は、理科の学習だけではなく、社会人講師からのメッセージを受け止めることで効果を高めることができます。キャリア教育の一場面として、社会人講師との出会いを大切にする事前のご指導をお願いします。

平成29年度『社会人講師 理科特別授業』

授業名をクリックすると詳細PDFが開きます。

授業№学年授業名教科書関連単元所要時間(分)特別講師名備考
1 5年 急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう! 1 天気の変化 90 おてんきぼうさいラボ  
授業のねらい:子供たちだけで大雨や雷などに遭遇したときの身の守り方を、グループワークで設問を解きながら学ぶ。
2 5年 いろいろな動物のたまご 3 魚のたんじょう
8 人のたんじょう
45 セルコホーム ズーパラダイス八木山
(仙台市八木山動物公園)
教材費が別途必要です
授業のねらい:5種類の卵の標本やにわとりの有精卵を観察し、卵が育つ環境や孵化する過程、生命の尊さを学ぶ。
3 5年 台風博士になろう!! 5 台風と天気の変化 45 おてんきぼうさいラボ  
授業のねらい:雲ができ雨の降るメカニズムを簡単な実験を通して学ぶ。また、台風発生のしくみや進路などを知るとともに、防災について考える。
4 5年 土の持つはたらきを学ぼう! 6 流れる水のはたらき 45 応用地質(株)東北支社  
授業のねらい:「自然界の水の循環」において「土」が大きな役割を果たしていることを、実験を通して学ぶ。
5 5年 自然の力から川を守る 6 流れる水のはたらき 45 (株)ショウエー  
授業のねらい:川の水による災害について流水実験を行い、災害から川や人々の命を守ることの大切さを学ぶ。
6 5年 ダムのはたらき 6 流れる水のはたらき 45 日本工営(株)仙台支店  
授業のねらい:実験を通して流水の働きとダムとの関係性を考え、ダムの役割を学ぶ。
7 5年 身近な材料でスピーカーを作ろう! 9 電流がうみ出す力 90 (株)アドバンテスト  
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーが電磁石の性質を利用して作られていることや音が出る仕組みについて学ぶ。
8 5年 電磁石で広がる世界
~交通整理にも電磁石!~
9 電流がうみ出す力 45 (株)エフ・エー・アネックス  
授業のねらい:電磁石の原理を利用した【リレー】という部品が、身近でどのように使われているのかを知り、理解を深める。
9 5年 放送局で使うスピーカー 9 電流がうみ出す力 45 (株)MCラボ  
授業のねらい:簡単なスピーカーを作成し、スピーカーに電磁石が使われていることや電流が音に変換されることを学ぶ。
10 5年 こんなところに電磁石 9 電流がうみ出す力 60 (株)トーキン  
授業のねらい:電磁石と永久磁石の違いを知る実験を行い、電磁石が身の周りでどのように利用されているのかを学ぶ。
11 5年 ふりこが地震を小さくする 10 ふりこのきまり 45か60 鹿島建設(株)東北支店  
授業のねらい:ふりこの性質を利用した制震技術を、実験装置を使い学ぶ。
12 6年 空気の不思議 1 物の燃え方と空気 45か60 (株)MCラボ  
授業のねらい:理科の楽しさを様々な実験を通して体感し、空気について学ぶ。
13 6年 炎の不思議 1 物の燃え方と空気 45か60 仙台市ガス局  
授業のねらい:炎色反応実験などを通して、「炎」が実生活の様々な場面で利用されていることを学ぶ。
14 6年 体液のはたらきを知ろう 2 動物のからだのはたらき 45 大塚製薬(株)仙台支店  
授業のねらい:実験を通してヒトの体の水分(体液)に何が含まれているのかを知り、体液の役割や働きについて学ぶ。
15 6年 消化のひみつ 2 動物のからだのはたらき 60 ゼライス(株)  
授業のねらい:普段見ることができない、体の中で起きている「消化」のしくみを、実験を通して学ぶ。
16 6年 草食動物と肉食動物の違い 2 動物のからだのはたらき 45 セルコホーム ズーパラダイス八木山
(仙台市八木山動物公園)
 
授業のねらい:草食動物と肉食動物の骨格標本やフンを観察し、動物の体のつくりと働きを学ぶ。
17 6年 からだの中で働く“塩” 2 動物のからだのはたらき 45 (株)東日本ソルト  
授業のねらい:人のからだの中に含まれる塩が呼吸、循環、運動等に重要な役割をしている事を学ぶ。
18 6年 ブタのお医者さんがやって来る! 2 動物のからだのはたらき 45 ピッグケア  
授業のねらい:ブタと人の食べ物や消化管を比較し、本物のブタの腸を観察することで、動物のからだや消化のはたらきについて学ぶ。
19 6年 植物のはたらきと人のくらし 3 植物のからだのはたらき 45 (株)ガーデン二賀地  
授業のねらい:植物が省エネルギーや美しい都市環境を作るのに役立てられていることを学ぶ。
20 6年 水にすむ生きものの生活 4 生き物のくらしと環境 60 仙台うみの杜水族館  
授業のねらい:観察・実験を通して、水中にも食物連鎖があることを学び、自然環境を大切にすることへの関心を高める。
21 6年 生態系ピラミッドをつくろう! 4 生き物のくらしと環境 45 日本工営(株)仙台支店  
授業のねらい:自然界における生物の食物連鎖や自然界のつり合いについて理解し、自然に対する興味・関心を高める。
22 6年 動物の目、人間の目
しくみとふしぎ
4 生き物のくらしと環境 45 HOYA(株)ビジョンケア部門  
授業のねらい:食物連鎖に大きく関係している動物の視野を学習しながら、人間の目の様々な機能や仕組みについて学ぶ。
23 6年 地球のしくみと災害 6 大地のつくり
7 変わり続ける大地
45 応用地質(株)東北支社  
授業のねらい:地震の起き方、山のでき方を知り、地球の活動から起こる地すべりや液状化のしくみを知ることで、防災について考える。
24 6年 大地のつくり
~土の性質を知ろう~
6 大地のつくり 45 大和ハウス工業(株)仙台支社  
授業のねらい:ボーリング試料の観察や家のモデル実験を通して、大地の性質を知ることが、生活に役立つことを学ぶ。
25 6年 水溶液の化学とめっき 9 水溶液の性質とはたらき 45 (株)ケディカ  
授業のねらい:金属が水溶液に溶けることを知り、その性質を利用した「めっき」製品が生活に役立てられていることを学ぶ。
26 6年 光でつながる、光で省エネ
~光通信を体験しよう~
10 電気と私たちのくらし 45 (株)アドバンテスト  
授業のねらい:電気と光を使った信号伝送の実演や実験から、光による通信の利点について学ぶ。
27 6年 電気のひみつ発見!! 10 電気と私たちのくらし 90 東北電力(株)
仙台営業所・古川営業所
 
電気はエネルギー資源によって作られていることを知り、発電の実験を通してエネルギー資源の大切さについて学ぶ。
28 6年 環境を活かす 住みよい家と暮らし 11 地球に生きる 45か60 大和ハウス工業(株)仙台支社 教材費が別途必要です
授業のねらい:環境を活かした家づくりや暮らし方の工夫が、省エネルギーやCO2削減に結びついていることを学ぶ。
29 6年 あかりのエコ教室
~自分たちでできるあかりの省エネ~
11 地球に生きる 45 パナソニック(株)
エコソリューションズ社
 
授業のねらい:「エコ」や「省エネ」の意味を理解し、日常生活で自分たちにできることを考え、実践する。

平成28年度『理科特別授業』一覧はこちら →

平成27年度平成26年度

お問合せ先

一般社団法人 教育総合支援機構ゆわう 社会人講師 理科特別授業 担当:菊地・根元
(ハリウ コミュニケーションズ株式会社内)
TEL・FAX:022-253-6658 E-mail:
Page Up